色付き始めたキンカンの実2010/12/08

キンカンの実
↑ Try to click, please.
キンカン 2010年12月7日撮影

今年もキンカンに実が沢山つきました

我が家では丸かじりしたり、あるいは砂糖漬けにして食べています

皆さんのお宅ではどのようにして食べて居られるかな・・・・・・

コメント

_ メイプル ― 2010/12/09 20:29

   こんにちは。 きんかんが見事になりましたね。
私はきんかんを食べた思い出はあまりないのですが・・、
20年くらい前に、風邪をひいたとき、母にきんかんを煮詰めた飲み物を作って飲ませてもらったことがあります。 聞いてみると、きんかん、氷砂糖と水をお鍋で煮詰めたようです。 母の祖母がこうして作って、風邪をひいたとき、よくつくって飲ませてもらったようです。 即効はないのですが、風邪ひきののどにいいようです。 
丸かじり、砂糖漬けもおいしいでしょう。 体によさそうですね。

_ ほそもり=>メイプルさん ― 2010/12/11 09:24

砂糖漬けは間違ってました(冷や汗)

メイプルさんのお母さんと同じような作り方でした!

また、教えてくださいね

_ 芽衣 ― 2010/12/11 19:38

hosomoriさん こんばんは、芽衣です。
こちらには初めて書き込みさせていただきました。

キンカンの実、きれいに実ってますね。
よ~く見ると、まだ緑の実もたくさんついてます!
まさに、たわわに実ってるんですね。
今年の夏の暑さは影響はあったのでしょうか?
キンカン・・・冬に1回は食べますよ。風邪予防かなぁ?
母が1度は必ず買って来ます。丸かじりです。
実の酸味と、皮の少しの苦味が良い感じですよね。

_ ほそもり=>芽衣さん ― 2010/12/12 21:59

今晩は、このブログへの御訪問ありがとうございます。
そうですね、風邪予防や症状の緩和に有効と言われてますね。キンカンは生薬として漢方でも用いられるようです。柑橘類すべてにいえますが、ビタミンCも豊富ですので活性酸素の働きも抑えるのでお肌にもよいかもしれません(*^_^*)

_ メイプル ― 2010/12/13 09:01

こんにちは。 あ、私の母のやっていたもの、同じでしたか。 でも嬉しかったです。
   今冬はきんかんの実を売っていたら、買ってみようか・・、そのまま食べてみようか、砂糖で煮てみようかと思っています。

_ ほそもり=>メイプルさん ― 2010/12/13 17:15

今晩は、再度の書き込みありがとうございました。
そのままは結構好き嫌いがあります。
メイプルさんはどちらかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosomori.asablo.jp/blog/2010/12/08/5565782/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。