ソラマメの蕾を摘み取りました2011/02/03

花芽を取る前のソラマメ
↑ Try to click, please.
  花芽摘み前 2011年2月1日撮影

12月末に防寒対策をしてから1ヶ月を過ぎた (12月30日の話題参 照)

今では次から次へと花芽がついているが、今の時期はすべて除去するようにの主催 者の方の指示を受けている

除去した蕾は
  ↓  ↓   ↓ 

摘花した苗5本分の蕾。これでも、取っていない小さい蕾が沢山ある!



3月になるころには、すべて花芽が無くなってしまうのでないかと、心配で心配で たまらないのだが・・・・

Help me !


ソラマメを育てた方の助言がいただければと思う

コメント

_ メイプル ― 2011/02/07 09:33

     ほそもりさん、こんにちは。
ソラマメ君、大きく育っていますね。 茎が太くて、丈夫そうです。 葉もみごとですね。  
     蕾をとってしまうのは、すごく辛い・・、本当に全部なくなってしまうのでは、花が咲かないのでは、と心配になりますね。
     全くの素人なので、何もできなくて残念ですが、これからほそもりさんのそらまめ君の成長のお話しが、ほそもりさんからの学習になります。 又、その後の成長をみせてください。

_ ほそもり=>メイプルさん ― 2011/02/07 20:32

メイプルさん、こんばんは♪
成長を見守って下さりありがとうございます。
今日も、一杯花芽を摘みました。後暫くは花芽が出るとは思いますが、そろそろ下葉が黄色っぽくなってきており、ソラマメの収穫は望み薄になりそうな予感がします。
 そのうち、失敗談を書くつもり(??)ですので、また私のブログにお越し下さい。

_ けいこ** ― 2011/02/08 20:53

ほそもりさん、しばらくでした。
一昨年、ソラマメを栽培しました。蕾とりはしなかったのですが、畑植えだったので春には多くの枝が出て広がったので、ムダな枝や日の当たらない枝を切りました。
それがよかったのか、3粒鞘の多い立派なお豆が収穫できました。
蕾をとるというのも充実した実をつけるための対策でしょう。ソラマメはパワーがあるので大丈夫と思います。
本当に名前の通り空に向かって豆がつきました。採りたてのお味は格別ですよ~!!

また、途中経過の報告を楽しみにしていま~す。

_ ほそもり=> けいこ** さん ― 2011/02/15 21:43

お久しぶりのコメントありがとうございました。
ソラマメって、そうんなにつよいのですか!
これからも安心して蕾摘みをつづけます。
ところで、薔薇「モモコ」・「ベニコ」・「シロゾウ」は丈夫に育って花をつけましたか?

_ けいこ** ― 2011/02/18 19:10

モモコとベニコは丈夫に育って花をつけました。なかなかの美花達ですよ。
シロゾウさんはお亡くなりになり(調子が悪くて処分)、そのかわりミニバラが仲間入りしました。
どんな花が咲くのか楽しみです♪

サイトのご紹介ありがとうございました。ベニコに似ている薔薇を見つけました。

ソラマメ、心配でしたら大きくて元気な蕾だけを残しておいてもいいのでは?(内緒で)

_ ほそもり=>けいこ**さん ― 2011/02/21 12:21

ソラマメの蕾摘み、誘惑に負けそう!!(笑い)
けいこ** さんがブログを開設しておられたら、
モモコさんとベニコさんの美顔を拝むことも出来たのに
残念です。(ブログは無料で簡単に開設できるので、一度試みられたら如何でしょうか)。
たとえば、下記のサイトなどは女性に人気です。
http://ameblo.jp/

_ けいこ** ― 2011/02/23 18:19

ご親切にありがとうございます。
写真を撮るのが下手なのでブログの開設は遠慮した方がよさそうです。
育てている草花他いろいろ撮ってPCへ入れて画像で時々見ているのですが、
思うように撮れていないことが多いです。
技術や表現力がなくて悲しい・・・

_ さくら ― 2011/03/21 12:34


こんにちは。
作秋から畑を始めました。初めてソラマメ(矮性)です。花芽らしきものがいっぱいついています。まだ、25㎝くらいですがどの程度の草丈になるのかよくわかりません。
こちらのページで初めて花芽を取る作業があるのを知りました。とらないといけないのでしょうか。心配になりました。こちらのページでいろいろ勉強させていただきます。では収穫を楽しみに…。ありがとうございました(*^^)v

_ ほそもり=.>さくらさん ― 2011/03/21 13:17

さくらさん,初めてまして♪
ブログ更新をさぼっているため,誤解をおかけして申し訳けありません.
3月以降は花芽はとらないようにとの指導を受けています.
私はソラマメ栽培は初めてなので,この作物の育て方は参考になりません.・・・・・<涙>
ただし,来年には失敗談として少しは役立つかも・・・

さくらさんのソラマメが豊作になるとよいですね.
これからもよろしくお願いいたします

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosomori.asablo.jp/blog/2011/02/03/5660946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。