垣根の薔薇2016/04/19

↑ Try to click, please.
  垣根のバラ 2016年4月19 日撮影

「薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪真っ白な薔薇が~♪・・・・・・」

垣根の野ばらが威勢よく咲きだしました。
知人からバラ名を聞いたのですが、かなり大きい一重のバラです
多分野生種だと思いますが、病気知らずでかなり成長も早い丈夫なバラです。

開花前は虫も寄せ付けず、また人も寄せ付けないように鋭い棘だらけ

油断大敵!、開花を待っていたかのように黄金虫のご訪問?!

このバラの名前がお分かりの方は教えて頂ければ幸せです!

コメント

_ ほそもり==>石川 様 ― 2016/04/21 17:21

早速にばら名をお教えいただきありがとうございました。
投稿者名が実名で連絡先記載がありませんでしたので、公開か非公開かの判断がつきません。できましたらニックネームで投稿をお願いします。
石川様のお庭で咲くばらが目に浮かびます。これからも宜しくお願いします。

以下、石川様から頂きましたコメントの全文を引用します。

「なにわいばらです。我が家にも20年近い木のようになってアーチから滝のように咲きます。原種なので、丈夫で、病気害虫に無縁です。咲くと花芯にはなまる蜂が訪れて花粉を舐めていきます。この薔薇をめだまやきモッコウ薔薇をスクランブルエッグと例える人もいます。薔薇シーズンのさきがけを知らせてくれる薔薇です。色違いのようなピンクのはとや薔薇というのも我が家にありますが、こちらはもっと一足早く咲きます。どちらも地名からの名だそうです。」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosomori.asablo.jp/blog/2016/04/19/8074221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。