ハイブリッドティー「香貴」開花2016/05/01

HT「香貴」20160429
このバラは1995年に京成バラ園芸で作出された芳香性の四季咲き大輪バラ。

心を癒してくれる香りがします。
香りはスパイシーさを有するフルーティというらしいのですが、デリケートな香りを嗅ぎ分ける能力に欠けているせいか、 ああ~!良い香りだな~!としか表現できませんが・・・


最後の楽しみ方は、花の付け根から切って、水を入れたガラス皿に入れ、テーブル・フラワーとしても楽しめますよ!

四季咲大輪バラ「ダブル・ディライト」開花2016/04/27

HTダブル・ディライト
今年は例年より開花が早いようです。

バラ茎蜂のおまじない(4月15日)の結果は7割方上手くいったようです。

ただ、対処が雑なせいで、蜂は間隙を狙って3割位被害にあってしまいました。


来年は、もう少し愛情を持ってしなければ」と反省していますが・・・・。

ワード文書の画像背景を部分的に透明化してみよう2016/04/21


カメラで撮った画像

① サイズはweb用に縮小している


ワードに図を挿入

② 書式で一番左をクリックすると


画像のピンク色部分が削除対象

③ 削除されては困る部分を残すには


保持する領域の変更

④ 一番左隅も「保持する領域としてマーク」をクリックしたのち、ペンマーク
を保持する部分をなぞる。また、削除したい部分があるときは「削除する領域」
をクリックしたのち、同様な操作をする。
最後に「変更を保持」して一連の操作を終える。

最終的画像

⑤ 出来上がり画像で、空の部分が透明化している。



垣根の薔薇2016/04/19

↑ Try to click, please.
  垣根のバラ 2016年4月19 日撮影

「薔薇が咲いた♪薔薇が咲いた♪真っ白な薔薇が~♪・・・・・・」

垣根の野ばらが威勢よく咲きだしました。
知人からバラ名を聞いたのですが、かなり大きい一重のバラです
多分野生種だと思いますが、病気知らずでかなり成長も早い丈夫なバラです。

開花前は虫も寄せ付けず、また人も寄せ付けないように鋭い棘だらけ

油断大敵!、開花を待っていたかのように黄金虫のご訪問?!

このバラの名前がお分かりの方は教えて頂ければ幸せです!

バラ茎蜂対策のおまじない?2016/04/15

↑ Try to click, please.
  「HT香貴:(四季咲きバラ)」2016年4月15日撮影

昨年一年間は殺虫剤・殺菌剤を一切噴霧せず放置状態にしたためウドンコ病、黒点病に痛めつけられバラにとっては受難の年であった。

例年ならば12月中旬になっても葉が残り中々冬眠しないので強制的に葉をとっていた。

ところが昨年は黒点病ですべて早々と落葉していまい、茎に栄養を貯めることもできない状態であった。

それにも拘わらず、葉も順調に出て蕾も膨らみ始めた。

その頃を狙って出現するのが、バラ茎蜂である。

この被害については以前、このブログでも触れた。

(「残念!バラ茎蜂にやられた!何か良い対策は?」2010年4月26日の話題)

今年は、この虫が来ないようにオマジナイとして、茎にアルミフォイルを巻き付けたが・・・・・

さ~て!オマジナイの結果は如何に