簡単!スズメ蜂用トラップ2016/06/28

手製の蜂用トラップ 2016年6月17日撮影

1ヶ月前に仕掛けたスズメ蜂用のトラップ

よく捕れます! 

お勧めしたい手製のグッズ!!




トラップ容器:1~1.5リットル程度の内側が凸凹していないペットボト ル(炭酸系の飲料水の容器など)の上部に近い側面に16mm位のねずみ返 しのある四角形の小窓を開ける。(上と左右はカッターナイフで切り、 下は内側に折り込む)

誘因液(蜂のご馳走?):日本酒1.2リットル+食酢400ml+砂糖500gを よく溶かす。(トラップが約6本作れる量)

これで、ばっちり入りますよ!!

洗濯物に止まっている蜂を知らずに取り込み刺さ れた知人が、次に刺されることがあればショック死する場合もある と医者に警告された由。事故を未然に防ぐ目的でトラップを仕掛け たが、あまりの多さで一寸びびっている次第

旅の思い出をつくろう!2016/04/13

勉強会の構成メンバーは老若男女、関心事も人それぞれ

旅に関するサイトも検索すると、いくらでもヒットし、「寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!」の様を呈する。
しかし、料理サイトの場合同様、紛らわしい広告が多いので注意する必要がある。

ここでは、ほとんど広告のないいくつかのサイトを紹介する。


1.古都鎌倉史跡めぐり

2.京都観光Nabi(寺社関係のサイト)
 ホームをクリックすると寺社以外の総合案内サイトになる

3.さわやか信州たび(名所・旧跡を訪ねる)
ホームをクリックする総合案内サイトが表示される

4.巡るめく四国
お遍路についてのサイトもあり

5.熊本県HP内「観光・物産・世界遺産」


ここからは机上の旅?

6.錦絵で楽しむ江戸の名所
7.広重東海道五十三次一覧


では、よい旅を!
そして、素晴らしい旅の思い出帳を作られますように!


あなた(僕)作る人、僕(あなた)食べる人2016/04/11

ある勉強会で電子スクラップ帳を作成することとなった。
スクラップ帳といえば旅先で貰った名所案内や立ち寄った店で貰うマッチや箸袋、列車の切符などをぺたぺタ貼った人、新聞切り抜き帳などを思いう浮かべる方も多いであろう。

今では、パソコンでインターネットを楽しみ人も多くなり、スクラップ帳そのものも進化してきている。
以前はスクラップする一時的な箱も、今ではパソコン内で作ったフォルダーに収納するように様変わりした。

今回は主としてタイトルにあるように料理に焦点をあてよう。

インターネットで情報収集する場合、注意する点は、画面上に紛らわしい広告が散在する点である。これらの広告で危険なサイトに誘導される事もある。

料理に関するサイトで安全であると考えられるサイトを以下紹介する。


1.  キューピーマヨネーズ裏ワザレシピ

2.  レシピ集:ためしてガッテンNHK

3.  農林水産省/地域の食材を使った郷土料理

4. 神奈川県の各地域に伝わるさまざまな伝統料理の中から、その一部

5. 京のブランド産品料理レシピ

6. 毎日の料理を楽しみに「cookpad」

7. 奥園 レシピ おうちごはんかんたんレシピ264品

昔、これと似たタイトルで物議をかもしたCMがあったような記憶がある。そこで性差別にならないような「タイトル」にした次第

4年ぶりのお目覚め?2016/04/09

話題(2012年4月26日:藤の花・・・)以来の話題提供なので、
ほぼ4年ぶりの目覚めである。

あるPC勉強会で北原白秋「五十音」が話題になった。

別名「五十音の歌」や「あめんぼあかいな」として知られている。



この「五十音」を早口言葉で発音すると口や舌の運動になるという。



その他、身体ばかりでなく、いつまでも若々しく生きようとするならば、
こんなのは如何?



若いママさん向けにはこんな体操も、よいかも・・・



このように幼稚園生からお年寄りまで、共有できるのは素晴らしいですね。

(コメント投稿 大歓迎! ただし、実名ではなくニックネームで投稿して下さい)

巨大蚤2012/03/02

「中国で巨大ノミの・・・体長約2センチ・・・・」なる記事が眼に止まった

約1億6500万年前に恐竜の血を吸っていたそうな。

(この記事の詳細は上のアンダーライン箇所をクリックして下さい)

この記事をみている内にムソルグスキーの「蚤の歌」を思い出しました



こんな巨大蚤では王様もペットにしなかったでしょうね。

キンカンの実、受難!2012/02/20

キンカン
ご近所の庭のキンカンの実。
以前にもキンカンについて、このブログで取り上げた。 (2010年12月8日参照)
今年は放射能汚染を受けているかも知れないと言う事で
食べるつもりはないとか・・・・。

勿体ないな~~

確定申告の時期になりました2012/02/13

NHK総合テレビで「確定申告 義援金で税金が減る!​?」が放送された。(2月13日)

私は数年前からすでにPCで申告をして来たが、寄付金については​あまり還付はないと思ってやった事がない。
放送で実際モデル所得​と寄付金額で還付額を示していた。それによると、ふるさと納税に関わるもの​が付与され額は予想以上のもの額を示していた。

そこでふるさと納税に​ついて検索してみたところ
ふるさと納税についての解説とシュミレーションについてのっているサイトがあった。
ご参考までにどうぞ!

面倒くさがり屋は損するなぁ~


グリーンカーテンの名残り2011/09/26

窓際のグリーンカーテンも役目を終え、侘しげにゴーヤの実がブル下がっています

中から真っ赤な種がのぞいています

猛暑は台風が持ち去ったようです
やっと秋らしくなりましたね

ブラウザーをIE8からIE9にしてからシステムエラーが・・・2011/09/15

エラー表示
IE8よりIE9は本来改良され便利になっている筈であるが、「アサブロ」では逆に使いずらくなった

たとえば、折角アサブロを見にきて呉れる人がいても、そのブログを 開くたびに、システムエラー表示が出て辟易する

この現象はIE9のブラウザーを使用している訪問者のみ出る

この事をアサヒネットさんに問い合わせたところ、目下改善中と回答を 頂いてからかなり経っている。 更に苦言を言うならば、記事を投稿する際に「エディターで新規作成」も出来ない

アサブロ以外の他社のブログでは、この現象は現れず「アサブロ」はかなり立ち遅れているように思えてならない

ソラマメの蕾を摘み取りました2011/02/03

花芽を取る前のソラマメ
↑ Try to click, please.
  花芽摘み前 2011年2月1日撮影

12月末に防寒対策をしてから1ヶ月を過ぎた (12月30日の話題参 照)

今では次から次へと花芽がついているが、今の時期はすべて除去するようにの主催 者の方の指示を受けている

除去した蕾は
  ↓  ↓   ↓ 

摘花した苗5本分の蕾。これでも、取っていない小さい蕾が沢山ある!



3月になるころには、すべて花芽が無くなってしまうのでないかと、心配で心配で たまらないのだが・・・・

Help me !


ソラマメを育てた方の助言がいただければと思う