FLフリージア2011/10/04

FLフージア
今年は黒点病に侵されたバラの樹が目立った
特に、ここで紹介する「FLフリージア」はかなりの重症であった

それに加え先日の台風の影響で塩害の被害が出、残り少ない元気は葉は全てやられ放置状態というありさま

庭の片隅からいい香りが漂ってくるので、見たらナント花が咲いているではないか!

折角のバラの花、ご褒美にどっさりお礼の肥料をあげようかな?

四季咲き大輪バラ(ムーン・シャドウ)の植付け2010/12/22

京成バラ園に注文していたバラの大苗(HTムーン・シャドウ)が届いた。

カタログによれば、このバラはラベンダー色で1993年JRC「香りの大賞」を受賞している。

植え付け前の様子は
ムーン・シャドウ植え付け前

8号鉢に植え付けた様子
ムーン・シャドウ植え付け後

5月の開花が待ち遠しいな~~

四季咲きバラ「ホワイト クリスマス」2010/11/22

四季咲きバラ「ホワイト クリスマス」
↑ Try to click, please.
ホワイト クリスマス 2010年11月21日撮影
 
  • バラ科   Rosaceae
  • バラ属   Rosa
  • 四季咲き大輪バラ   Rosa hybrida Hort "White Christmas"
    (園芸種区分:HT ホワイトクリスマス)
淡い白色で香りのよい薔薇
1953年にアメリカのハワード&スミス作出

このバラも遅くなってから開花です
意外と長く咲き続けていますが、雨降りのときもそのままにしていた為、
汚点を生じてしまいました


純潔が損なわれたようで残念な結果
来春は処女を扱うように育てるかな・・・・・

四季咲き大輪バラ(芳純)2010/11/15

四季咲きバラ「芳純」
↑ Try to click, please.
芳純 2010年11月14日撮影
 
  • バラ科   Rosaceae
  • バラ属   Rosa
  • 四季咲き大輪バラ   Rosa hybrida Hort "Hojun"
    (園芸種区分:HT 芳純)
落ち着いた感じのピンク色でダマスク系の香り高い薔薇で
1981年に京成バラ園芸 で産出された

予想外に遅い開花です
今の時期ですと、そろそろ冬に向けての苗管理をしなくてはならないのですが、当分 この状態で楽しむことにしました



前回のブログで紹介した薔薇同様ダマスク系に属するそうですが、芳純の方がより一 層よい香りと感じいった次第

四季咲ばら「HTインカ」の2番目の開花・・・・・最終報告2010/06/03

四季咲き薔薇「インカ」
↑ Try to click, please.
インカの花 2010年6月2日撮影
 
  • バラ科   Rosaceae
  • バラ属   Rosa
  • 四季咲き大輪バラ   Rosa hybrida Hort "Inka"
    (園芸種区分:ハイブリット・ティー・インカ)
わずかに香りを漂わせる黄色のばらは1992年にドイツのタンタウ社で産出されました

このばらに注目して剪定から順を追って紹介してきた最終報告です
4月に着いた蕾についてはすでに5月中旬に開花しています

インカの剪定インカの生育状況インカに小さい蕾


ここで紹介した花は2番目の開花で、やや小振りです

来年はあまり強剪定をしないでおこうかな?