グリーンカーテンの名残り2011/09/26

窓際のグリーンカーテンも役目を終え、侘しげにゴーヤの実がブル下がっています

中から真っ赤な種がのぞいています

猛暑は台風が持ち去ったようです
やっと秋らしくなりましたね

ソラマメの蕾を摘み取りました2011/02/03

花芽を取る前のソラマメ
↑ Try to click, please.
  花芽摘み前 2011年2月1日撮影

12月末に防寒対策をしてから1ヶ月を過ぎた (12月30日の話題参 照)

今では次から次へと花芽がついているが、今の時期はすべて除去するようにの主催 者の方の指示を受けている

除去した蕾は
  ↓  ↓   ↓ 

摘花した苗5本分の蕾。これでも、取っていない小さい蕾が沢山ある!



3月になるころには、すべて花芽が無くなってしまうのでないかと、心配で心配で たまらないのだが・・・・

Help me !


ソラマメを育てた方の助言がいただければと思う

寒いですね!ソラマメ君2010/12/30

覆いをかけたソラマメの苗
↑ Try to click, please.
寒さ対策をしたソラマメの苗 2010年12月29日撮影

ここ一週間 北風の吹くかなり寒い日と南西の気温の緩む日が交互に来ているようでソラマメ君 も戸惑いを見せています

摘芯した後で覆いをしようとしていましたが、このままでは立派な豆がなりそうにはないので、 慌てて覆う事に決めました

カメラにフィルターを掛けずに撮影した為、残念ながら苗の生育状況はよく分からないのですが ・・・・・

前出のブログ「摘芯間近」の写 真をご覧になった方から「マダマダです。じっくり腰を落ち着 けて」といった内容のコメント(別の会員制の掲示板)を頂きました

という訳で、じっくりノンビリいくことにしました

摘芯間近のソラマメ2010/12/13

摘芯間近のソラマメ
↑ Try to click, please.
摘芯間近のソラマメ 2010年12月11日撮影

先月1日に播いたソラマメから早や一月半、やっとここまで成長しました
定植の様子については、すでに11月24日のブログで報告 した通りです

もうそろそろ摘芯しなくてはなりませんが、その判断が出来なく日一日と伸ばして今 日になってしまいました。

ここでは撮っていませんが、別のプランターに植えたソラマメの葉が生き残りのバッ タの被害を受けました
茶色のバッタを撮ろうとした時には逃 げられ証拠隠滅?
ここで紹介できなく残念!(*^_^*)

空豆を植えました2010/11/24

某社の企画でソラマメの栽培に初挑戦しました。

蒔いたのは11月1日でしたが、その際のコツは必ずのお尻?が見えるようにとの注意
に従って行いました。(赤字:表現が初心者向きでいいね~
ソラマメ種まき

苗が順調に育ったので、21日定植しました。定植前の画像は19日に撮影したものです。

空豆定植前


空豆定植後


主催社の担当の方にはネット上ですが、懇切に指導して頂いています。

感謝!  感謝!