ADSL回線から光回線に2021/08/17

ADSL回線は来月で終了なので、泣く泣く?高額の光回線に替えた。
測定してみると、通信速度はつぎのようになった。
回線速度
               ↑  ↑   ↑
              ま~、こんなところか!

ワード文書の画像背景を部分的に透明化してみよう2016/04/21


カメラで撮った画像

① サイズはweb用に縮小している


ワードに図を挿入

② 書式で一番左をクリックすると


画像のピンク色部分が削除対象

③ 削除されては困る部分を残すには


保持する領域の変更

④ 一番左隅も「保持する領域としてマーク」をクリックしたのち、ペンマーク
を保持する部分をなぞる。また、削除したい部分があるときは「削除する領域」
をクリックしたのち、同様な操作をする。
最後に「変更を保持」して一連の操作を終える。

最終的画像

⑤ 出来上がり画像で、空の部分が透明化している。



旅の思い出をつくろう!2016/04/13

勉強会の構成メンバーは老若男女、関心事も人それぞれ

旅に関するサイトも検索すると、いくらでもヒットし、「寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!」の様を呈する。
しかし、料理サイトの場合同様、紛らわしい広告が多いので注意する必要がある。

ここでは、ほとんど広告のないいくつかのサイトを紹介する。


1.古都鎌倉史跡めぐり

2.京都観光Nabi(寺社関係のサイト)
 ホームをクリックすると寺社以外の総合案内サイトになる

3.さわやか信州たび(名所・旧跡を訪ねる)
ホームをクリックする総合案内サイトが表示される

4.巡るめく四国
お遍路についてのサイトもあり

5.熊本県HP内「観光・物産・世界遺産」


ここからは机上の旅?

6.錦絵で楽しむ江戸の名所
7.広重東海道五十三次一覧


では、よい旅を!
そして、素晴らしい旅の思い出帳を作られますように!


あなた(僕)作る人、僕(あなた)食べる人2016/04/11

ある勉強会で電子スクラップ帳を作成することとなった。
スクラップ帳といえば旅先で貰った名所案内や立ち寄った店で貰うマッチや箸袋、列車の切符などをぺたぺタ貼った人、新聞切り抜き帳などを思いう浮かべる方も多いであろう。

今では、パソコンでインターネットを楽しみ人も多くなり、スクラップ帳そのものも進化してきている。
以前はスクラップする一時的な箱も、今ではパソコン内で作ったフォルダーに収納するように様変わりした。

今回は主としてタイトルにあるように料理に焦点をあてよう。

インターネットで情報収集する場合、注意する点は、画面上に紛らわしい広告が散在する点である。これらの広告で危険なサイトに誘導される事もある。

料理に関するサイトで安全であると考えられるサイトを以下紹介する。


1.  キューピーマヨネーズ裏ワザレシピ

2.  レシピ集:ためしてガッテンNHK

3.  農林水産省/地域の食材を使った郷土料理

4. 神奈川県の各地域に伝わるさまざまな伝統料理の中から、その一部

5. 京のブランド産品料理レシピ

6. 毎日の料理を楽しみに「cookpad」

7. 奥園 レシピ おうちごはんかんたんレシピ264品

昔、これと似たタイトルで物議をかもしたCMがあったような記憶がある。そこで性差別にならないような「タイトル」にした次第

4年ぶりのお目覚め?2016/04/09

話題(2012年4月26日:藤の花・・・)以来の話題提供なので、
ほぼ4年ぶりの目覚めである。

あるPC勉強会で北原白秋「五十音」が話題になった。

別名「五十音の歌」や「あめんぼあかいな」として知られている。



この「五十音」を早口言葉で発音すると口や舌の運動になるという。



その他、身体ばかりでなく、いつまでも若々しく生きようとするならば、
こんなのは如何?



若いママさん向けにはこんな体操も、よいかも・・・



このように幼稚園生からお年寄りまで、共有できるのは素晴らしいですね。

(コメント投稿 大歓迎! ただし、実名ではなくニックネームで投稿して下さい)