「かぐや」の最後のお務め?2009/06/10

2007年9月14日に打ち上げられた月周回衛星が最後の使命を終えて月面に落下させるそうだ

宇宙航空研究開発機構の HPによると 6月11日3:25頃(日本標準時)に月の表側、東経80.4度、南緯65.5度付近へ落下させることにな りました。 「かぐや」の落下予測位置が月面の日影部分であり、衝突閃光を観測できる可能性がわずかにある と見込んでおり、落下予測日時と位置情報を国内外の関係機関に連絡しているところです。
とあった

ということは今晩深夜の3時半頃であるが、空は雲に覆われており、果たして衝突時の閃光が見られるのであろうか?

同機構では諸機関に観測を呼び掛けているので、「かぐや」最後の観察で多くの貴重な情報が得られることを願う

上記の開発機構が公開した[地球の入り]の画像がとても印象的である旨を私のブログに書いたことがある が、あれからもう1年半位経つのですね

全く、時間の経つのは早い!

コメント

_ りんご亭 ― 2009/06/11 10:40

お早うございます。
今朝のニュースでやってましたね。
残念ながら曇っていて観測できなかったと報道されていましたが、どこかで誰かが観測に成功しているといいなと思っています。

トラックバックさせて頂きましたが、慣れていないので成功したかどうか・・・

_ ほそもり ― 2009/06/12 19:56

りんご亭さん、お久しぶりです。
コメントとトラックバック有難うございました。
早速、昨年撮影された月画像拝見しました。
トラックバックもばっちりで、本来のトラバの作法に則っていますね。
ところで、月面閃光の観測はオーストラリアの天文台で成功したそうですよ。

情報記事;
http://spaceflightnow.com/news/n0906/10kaguya/

_ りんご亭 ― 2009/06/12 23:11

こんばんは
情報記事見させて頂きました。
ありがとうございます。
きっと他の国でも観測に成功された方(施設)が結構いるんでしょうね。
その割に日本でのニュースの取り扱いがじみ過ぎるなぁと思います。
日頃「技術立国」なんてあちこちで言われているのに・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosomori.asablo.jp/blog/2009/06/10/4356787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ りんご亭 日記 - 2009/06/11 10:36

(1) 昨年の中秋の名月ならぬ14夜の月
2倍になるようにトリミングしています。
ピントも甘いし、少し手ぶれもしているみたい。m(__)m

DA50-200で撮影
f=200mm、F5.6、SS=1/200、Ev=+0.0、ISO8