巨大蚤2012/03/02

「中国で巨大ノミの・・・体長約2センチ・・・・」なる記事が眼に止まった

約1億6500万年前に恐竜の血を吸っていたそうな。

(この記事の詳細は上のアンダーライン箇所をクリックして下さい)

この記事をみている内にムソルグスキーの「蚤の歌」を思い出しました



こんな巨大蚤では王様もペットにしなかったでしょうね。

雪帽子を被った沈丁花の蕾2012/02/29

沈丁花の蕾
↑ Try to click, please.
 2012年2月29日撮影

久々の雪で、沈丁花も寒そうです。

果して、花がきれいに咲くことやら・・・・・

今年は梅が遅いようで・・・2012/02/25

家の梅は今年はまだ開花に程遠いのですが、雨も上がったので近所の公園にふらりと散歩にでました。背景のモニュメントは20m位の高さがあり、核兵器廃絶と平和都市の願いを込めて建てられました。

ここから見る梅はとても良い筈ですが、現状は


紅梅、白梅ともマダマダといったところでしょうか



(今回の投稿はアサブロのエディターで作成しましたが、IE9の為か画像配置が期待通りに行きませんでした)


キンカンの実、受難!2012/02/20

キンカン
ご近所の庭のキンカンの実。
以前にもキンカンについて、このブログで取り上げた。 (2010年12月8日参照)
今年は放射能汚染を受けているかも知れないと言う事で
食べるつもりはないとか・・・・。

勿体ないな~~

確定申告の時期になりました2012/02/13

NHK総合テレビで「確定申告 義援金で税金が減る!​?」が放送された。(2月13日)

私は数年前からすでにPCで申告をして来たが、寄付金については​あまり還付はないと思ってやった事がない。
放送で実際モデル所得​と寄付金額で還付額を示していた。それによると、ふるさと納税に関わるもの​が付与され額は予想以上のもの額を示していた。

そこでふるさと納税に​ついて検索してみたところ
ふるさと納税についての解説とシュミレーションについてのっているサイトがあった。
ご参考までにどうぞ!

面倒くさがり屋は損するなぁ~