4年ぶりのお目覚め?2016/04/09

話題(2012年4月26日:藤の花・・・)以来の話題提供なので、
ほぼ4年ぶりの目覚めである。

あるPC勉強会で北原白秋「五十音」が話題になった。

別名「五十音の歌」や「あめんぼあかいな」として知られている。



この「五十音」を早口言葉で発音すると口や舌の運動になるという。



その他、身体ばかりでなく、いつまでも若々しく生きようとするならば、
こんなのは如何?



若いママさん向けにはこんな体操も、よいかも・・・



このように幼稚園生からお年寄りまで、共有できるのは素晴らしいですね。

(コメント投稿 大歓迎! ただし、実名ではなくニックネームで投稿して下さい)

巨大蚤2012/03/02

「中国で巨大ノミの・・・体長約2センチ・・・・」なる記事が眼に止まった

約1億6500万年前に恐竜の血を吸っていたそうな。

(この記事の詳細は上のアンダーライン箇所をクリックして下さい)

この記事をみている内にムソルグスキーの「蚤の歌」を思い出しました



こんな巨大蚤では王様もペットにしなかったでしょうね。

キンカンの実、受難!2012/02/20

キンカン
ご近所の庭のキンカンの実。
以前にもキンカンについて、このブログで取り上げた。 (2010年12月8日参照)
今年は放射能汚染を受けているかも知れないと言う事で
食べるつもりはないとか・・・・。

勿体ないな~~

確定申告の時期になりました2012/02/13

NHK総合テレビで「確定申告 義援金で税金が減る!​?」が放送された。(2月13日)

私は数年前からすでにPCで申告をして来たが、寄付金については​あまり還付はないと思ってやった事がない。
放送で実際モデル所得​と寄付金額で還付額を示していた。それによると、ふるさと納税に関わるもの​が付与され額は予想以上のもの額を示していた。

そこでふるさと納税に​ついて検索してみたところ
ふるさと納税についての解説とシュミレーションについてのっているサイトがあった。
ご参考までにどうぞ!

面倒くさがり屋は損するなぁ~


グリーンカーテンの名残り2011/09/26

窓際のグリーンカーテンも役目を終え、侘しげにゴーヤの実がブル下がっています

中から真っ赤な種がのぞいています

猛暑は台風が持ち去ったようです
やっと秋らしくなりましたね