手話ソング2010/12/11

うさぎ追いしかの山・・・
で始まる童謡「ふるさと」を 手話ソングとして教わりました

”うさぎ”は頭上わきに腕を添え手のひらを軽くふります
”かの山”は斜め上に指さした後、大きく山の形を腕をおおきく動かして 描きます

とこんな調子です

文章で表現するのは大変なので、これに関してweb検索してみました

ありました ありました
   手話ワールドのHP発見!

詳しくは そのHPを御訪問下さいね

また、ユーチューブもありましたので、ご紹介します

手話ソングは初めて耳にしましたが、皆様はどうですか? 脳トレにもよいかも?

コメント

_ メイプル ― 2010/12/14 17:38

    こんにちは。
 手話で歌う「ふるさと」の動画、楽しかったです。
「皆さん、覚えましたか?」と動画で言われた時、
覚えれなかったので、一緒に笑ってしまいました。
「うさぎ」が、かわいいです。 「さかな」「雨」とか、わかりやすいですね。 HPで、イラストで手話での単語のやり方がわかり、うれしいです。
   手話は、中学生のころ、やってみたいと思って、図書館で本を借りてきましたが、三日坊主でした。

_ ほそもり=>メイプルさん ― 2010/12/14 19:37

今晩は♫
度々御訪問下さりありがとうございます。
御紹介した動画、分かり易く出来てますね。私も参考に見ました。教わったのと少し違っていましたが、この動画の方がいいように思いました。

手話ソングは幼稚園では格好のよい教材になっているようですよ。私は知りませんでしたが・・・・(^-^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosomori.asablo.jp/blog/2010/12/11/5572024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。