今年は梅が遅いようで・・・2012/02/25

家の梅は今年はまだ開花に程遠いのですが、雨も上がったので近所の公園にふらりと散歩にでました。背景のモニュメントは20m位の高さがあり、核兵器廃絶と平和都市の願いを込めて建てられました。

ここから見る梅はとても良い筈ですが、現状は


紅梅、白梅ともマダマダといったところでしょうか



(今回の投稿はアサブロのエディターで作成しましたが、IE9の為か画像配置が期待通りに行きませんでした)


キンカンの実、受難!2012/02/20

キンカン
ご近所の庭のキンカンの実。
以前にもキンカンについて、このブログで取り上げた。 (2010年12月8日参照)
今年は放射能汚染を受けているかも知れないと言う事で
食べるつもりはないとか・・・・。

勿体ないな~~

秋の香り、キンモクセイ2011/10/06

キンモクセイの花
↑ Try to click, please.
  読書公園の金木犀 2011年10月6日撮影

かなり 以前になるが、このブログでキンモクセイ(金木犀)を話題に取り上げた。植物分類の詳細は そのページ をご覧いただきたい(2007年10月 14日の話題参 照)

この公園には梅・桜・藤など季節を感じさせる木々が植えられている。今は 金木犀が多くの花を咲かせている

小さい花が密集して咲いている
  ↓  ↓   ↓ 






子供の頃は、金木犀の近くに来ると、頭が痛くなり嫌いな花であった

近頃はそのような事は一切ない!

年と共に嗅覚 が衰えてきたためかな~~? !


キンモクセイの 香りをどのように思うか知りたいものである

FLフリージア2011/10/04

FLフージア
今年は黒点病に侵されたバラの樹が目立った
特に、ここで紹介する「FLフリージア」はかなりの重症であった

それに加え先日の台風の影響で塩害の被害が出、残り少ない元気は葉は全てやられ放置状態というありさま

庭の片隅からいい香りが漂ってくるので、見たらナント花が咲いているではないか!

折角のバラの花、ご褒美にどっさりお礼の肥料をあげようかな?

四季咲き大輪バラ(ムーン・シャドウ)の植付け2010/12/22

京成バラ園に注文していたバラの大苗(HTムーン・シャドウ)が届いた。

カタログによれば、このバラはラベンダー色で1993年JRC「香りの大賞」を受賞している。

植え付け前の様子は
ムーン・シャドウ植え付け前

8号鉢に植え付けた様子
ムーン・シャドウ植え付け後

5月の開花が待ち遠しいな~~