残念?大輪バラが咲いてしまった!2008/10/25

四季咲き大輪薔薇
↑ Try to click, please.
H.T.ミスター リンカーン 2008年10月23日撮影
 
  • バラ科     Rosaceae
  • バラ属   Rosa
  • 四季咲き大輪バラ   Rosa hybrida Hort "Mr.Lincoln"
    (園芸種区分:ハイブリット・ティー・ローズ) )

地域のバラ愛好会に入会して半年近く経った
いよいよ、これまでの成果を試される勉強会が今月の26日に迫った
この日は品評会を兼ねており各自一輪ずつ展示するように義務付けられている
まあ科学実験でいうレポート提出といったところかな

現在所有しているバラはわずか数本しかないので、それをいかに展示作品に仕上げるか一か八かの勝負であった

展示基準は

  1. 五枚葉が3枚以上で、かつ花瓶口から花首まで 50 cm 以下
  2. 花ビラは水平まででそれ以上垂れない程度の咲きであることが望ましい

である

開花時期の調整には、整枝と剪定・シュートのピンチ・殺菌殺虫剤の選択と散布、肥料など多くの要因があって私にはハードルが高すぎた
折角、大ベテランの先生に教わったのに、ご期待に添えず済みません!

あ~あ !

開花が後数日後であれば、大手を振って勉強会に臨んだものを!

来年は「下手な鉄砲でも数多く撃てば当たる」方式でチャレンジするか