お勧め! フリーの電子版百科事典 ― 2006/09/21
電子新聞や電子版の種々の専門情報誌で最新情報が得られ、分からない事項に遭遇すれば、「ウィキペディア」として知られるフリー電子版百科事典が大いに役に立つ。
たとえば冥王星が惑星の座から取り除かれた要因になった矮惑星2003UB313の名称がギリシャ神話に登場する不和の女神「エリス」にちなんで名付けられたとの情報が電子アサヒ新聞9月15日に載った。さらに詳細の知識がこの事典で得られる(http://ja.wikipedia.org/wiki/2003_UB313)。
この電子百科事典をご存知ない方にお勧めしたい。
それにしても 矮惑星(2003UB313)に不和の女神の名前(エリス)を当てるとは~~~
国際天文学連合(IAU)も悩みが大きかったのでしょうね なにしろ冥王星を矮惑星とした要因ともなったのがこの矮惑星ですから
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hosomori.asablo.jp/blog/2006/09/21/532314/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。